2011年3月11日金曜日

大地震

大きな地震でした。
皆さん、被害は有りませんでしたでしょうか。
仙台市の佐野さん、南相馬市の稲葉さん、田村市の橋爪さん被害は有りませんでしたでしょうか?

会津地方は大きくゆっくり長時間揺れました、が毘沙沢は無事です。

TVで見る津波に驚いています。
被害の実態・・・が心配です。

5 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

ひどい地震でしたね、無事でよかったです。
私は昨晩は会社に泊まり、今日昼ごろやっと帰宅しました。
工房がどうなっているのか心配しています。
福島の原発が心配ですね。

毘沙沢 さんのコメント...

いろいろ伺うと、関東平野が結構大きく揺れたようです。
工房、被害無いと良いですね。

本当に原子力発電、心配です。

佐野 さんのコメント...

佐野@仙台です。
宮城沖(1978年)、阪神淡路(1995年)、東北関東(2011年)、全て経験してしまいました。

職場で大きな揺れ。実験装置停止。書類散乱。大渋滞の中、4時間かけて帰宅。

自宅は足の踏場無し状態だが、マンション管理組合理事長に変身。危険個所確認、自家発電機始動、全戸への声掛け。深夜まで。

翌12日も、マンション対応。臨時充電ステーション開設、水汲み場確保、トイレ確保、破損個所の撮影、近隣マンションへの声掛け、等々。

山屋なので修羅場には慣れているものの、体力勝負。自分の部屋を早く片づけるよう、カミサンに再三催促される。

文明と自然について、深く考えざるをえない時間。二日間の暗い夜空は、一生の記憶に残るかも…。

13日午後、電気と水道が復旧。テレビを見て、震災の凄さを知る。主人公が事後に状況を知ることに、いささかの疑問を感じる。

ガソリン、食糧、全く入手できない状態が、しばらく続きそうです。でも、只見慣れしているので、何とかなりそうです。

以上

芋久保 さんのコメント...

都路は避難指示と言うことで埼玉の実家に戻りました。
ログも身体も無事です。
放射能漏れコワイですね。

やっと自宅のパソコンに向かう余裕が出来ました。

毘沙沢 さんのコメント...

避難指示ですか。不安ですね。
しばらくは都会暮らしでしょうか。
こちらも雪が多く、林道の除雪が何時になるか。
早く車が入ると良いのですが・・・。
除雪車が入りましたらブログに投稿します。