2011年3月22日火曜日

春はそこまで


昨年はすでに林道の除雪が終わっていたというのに。
「震災で大変ですね。燃料が不足で、無理でしょうね・・・予定が立ちましたら連絡ください。」
などと町役場の林道除雪担当のNさんと・・・電話。

同じ福島県の多くの方が、未だに肉親の行方もわからない、などと聞いてはこれ以上の無理は言えません。
「取り合えず歩いて下山は出来ますから・・・」などと言っている。

娘が、外には出ないように、と忠告をしてくれていても、一日中家の中に居るわけにもいかない。
少しは運動しなくては・・じっとしていると寒いしね。などと女房に言い訳をして。

家の前の雪は未だ2mを超えている。
仮に、林道の除雪が終わっても、この壁は自分で掘らねばならない。

数日前から、仕事の合間に少しずつ掘っています。
暖かくなればじきに溶けるのですが、でも掘らずには居られない。
これが雪国人の習性。
春はこの壁の向こう側に、もうすぐ来るはずです。

4 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

春は間違いなくすぐそこまで来ています。山梨では梅が満開です。そちらももうすぐでしょう。私など嬉しくてつい梅の苗木を3本植えてしまいました。

毘沙沢 さんのコメント...

こちらの花は関東に1ヶ月遅れてきます。
でも、もうすぐです。

甲府盆地の桃の花、桃源郷はまさにあの景色。これももうしばらくですね。

acanthogobius さんのコメント...

雪が大分締まってきたのが写真からも分かります。
もうすぐですね。
ここ2,3日東京も少し寒いですが、4月になれば暖かくなるでしょう。
今年はお花見気分というわけには行かないかもしれませんが。

毘沙沢 さんのコメント...

災害は悲惨ですが、これから春という時期で良かったと思います。
そちらの桜はもうすぐですね。
ブログ、何時ものぞいています。