2011年3月26日土曜日

怒り

只見町の昨日の放射線公表値は0.12μSvです。
同じ福島県でも、只見町は新潟との県境の町ですから、福島第一原発からは測定点で152キロの距離になります。福島県の中では軽症?です。
それでも測定値には影響が出ています。

私たちが親しくしているK女史(相棒は私の田んぼの師匠)は、10年ほど前只見の環境に魅せられて移住。
以後、自然に親しみ無農薬・有機野菜を作り、自給自足を目指しています。

彼女が書いているブログ「只見・黒沢 風光舎便り」http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/に以下の投稿があります。
実に切実な気持ちで訴えています。

福島県は県内の農家に、この春の田植えや種まきの当面延期を指示したようです。
小規模・自作農民は今後さらに窮地に追い込まれるでしょう。
農民はその土地から離れることは出来ませんから。

以後「只見・黒沢 風光便り」より。
昨日は、ほんとうならば月1回の通院するはずの日だった。
いろいろ考えて、ひと月後に予約を変更する。

雪も落ち着いたし、今月は車で行けるかなと思っていたけど、今はガソリンがなかなか手に入らない。只見線も止まっている。
前回の受診から2ヶ月開いてしまうことに不安はあるけれど、原発に近づく気にもなれない。外にもなるべく出たくない。
そんなこんなを秤にかけて、決めた。

それにしても大気中の放射性物質からの外部被爆、食べ物や飲料水からの内部被爆、どれもこれも「直ちに健康に影響はないレベル」なんて言ってるけど、普段から検査でいっぱい放射線を浴びている病人はどうしたらいいのか…。
電子レンジでさえ気を使っているのに。

手術をしてからずっと、6ヶ月毎に受けているCT検査(それも造影剤を使った長時間の)、髄膜腫の成長?を見るため年1回受ける頭部CT検査、肺の影の様子を見るために何ヶ月かに1回受ける胸部X線検査、手術後の障害で腸閉塞になりかかって何度も受けた腹部X線検査…。
これ全部足したらどれくらい?
だから、原発の放射能はお断り!! .

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

☃ 西風が強いのは 原子力発電所の方では 陸地から太平洋に向けて吹く風だから
好都合ですが、何しろ寒いのが なんとも 困ります! 今朝は どこの屋根にも雪が
ありましたから、瓦がこわれて シートなど上げている家では 気が気でないと思います。
雪がとけて ・・・ きっと 雨漏りだってあると思います。 放射能問題で 雨は困るという 折りに、 雪が溶けて流れるのは これもまた 心配・・・。 わが町の役場でも ホームページで 知らせています。今日26日(土) 午前10時で 0.71マイクロシーベルトです。水道水は 15ベクレル。 ですから 不必要に 外に出ていることもないですが、そんなに恐れていることもないと 思っています。

❖ガソリンが来ないためか 宅急便の会社だって 配達はしてくれません。「本が届いて
いますから、午後5時までに 取りに来てください。」などと電話が来る!  何だろう?

私は 注文した覚えはないから・・・ おそらく「淡交社」から定期的に届く機関誌だろうと
思って 行ってみると、果たして その通りでした。  今は 小さい荷物しか 受け付けないようです。  道路を走ってみると、至る処に 赤い三角ポール(正式な名称は?)が 置いてあって 底がへこんでいたり、「幅員減少」とかいてあるところも あるし、片側 一車線の所もあります。 また 広場のような所には 震災ゴミが 出してありますが、戸棚のようなものなど 実にたくさん 出してあります。  
ないです。
❖ E君のメールにも パンが買えないとありましたが、我が町の辺も同じです。でも 
見てこないのでは わかりません! 郵便局のポストに投函に行った帰り ローソンに回ろうとしたら、「やまざきパン」のトラックが いて、いま パンを下ろしたところでした!
私は やっぱり ついている。食パン一斤 買ってきました! 本当に久しぶりに パンを食べました。 ご飯や うどん などばかりでしたから。 各コンビニに 平等に 卸すもの
と見えて、数も少なく、しかも パンの棚には「お一人様2個にしてください。」と 書いて
ありました。 では あの時間に 行くと またうまく トラックに会えるかな?!
ポストに と書きましたが、ありがたいことに、年に1回 年賀状の交換しかしないような
人が はがきをよこして くれたりするのです。ですから 礼状を書いて 出すのです!

❖我が家は 近代建築のはしくれで、床暖房になっています。このような先進的な設備は
ちょっとしたことで 故障するのと 隣り合わせです! 今回の大地震で さっそく 「点検」という文字の所へ ランプがついて、寒い日々なのに なんとも 困ります。 設置した
会社に電話したものの はたして いつ来てくれるやら・・・。 だって あっちも こっちもでしょうから。それに 走り回るガソリンだって なかなか 入れることが出来ない。
なかば あきらめていたら、昨日の夕方 これから伺います!と電話。 暗くなって 雪さえ
降り出した頃です。 k市の業者ですが s市の仕事をやって、足をのばしてくれたようです。 かくして 我が家の 近代設備は 再び 息を吹き返したのであります。
出張費 工賃 その他で 9400円 かかりましたが。 ありがたいことです!