2011年3月7日月曜日

吹奏楽は女子?



昨日は南会津吹奏楽フェスティバル。
7団体の中に「田島中学」「下郷中学」吹奏楽部の演奏がありました。
参加部員の全員が女子。

半世紀ほど昔、東京の駒込中学のブラバンは男女が混じり、いや、男子優勢だったように記憶しています。
ラッパは男子・・・・概念がありました。

今はラッパだって女子、女子だけの吹奏楽になりました。
男としては・・・う~ちょっと寂しい。

2 件のコメント:

sanpei さんのコメント...

20年ほどまえ、中学校の吹奏楽部員でした。このときは男女比1:5くらいでした。チューバ・ユーフォニューム・トランペット・サックスに男が混じってるような感じでした。福島はそんな感じだったかなぁと。

毘沙沢 さんのコメント...

sanpeiさんは福島市ですか?
楽器は何でしょう?

私は、今コルネットからホルンに変更しようかと考えていますが。ホルンは難しいのかな?