2011年3月17日木曜日

ご心配の連絡



毘沙沢は福島県、という事で沢山の方からご心配の連絡を頂きました。
ありがとうございます。

福島第一原発事故で、さらに心配は広がります。
太平洋は只見からはだいぶ遠い、のですが・・・・。
私も心配で地図を取り出しました。
直線で140㌔。勿論東京よりは近いのですが、風の向きとか途中の山の様子とかを考えると、ま、東京とあまり変わらない、となります。

昨日から久々に只見らしい雪が降っています。
例年3月には林道の除雪が行われますが、今年はどうでしょう?
毘沙沢は昨年12月から陸の孤島ですから、すでに3ヶ月ほど補給がありません。
食料、燃料は底をついてきました。でもまだしばらく大丈夫。
必ず春の来る事を信じて。。

皆さまの所と通じる道は、写真の雪の壁の向こう・・です。

2 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

私も東北3県と聞いてまず毘沙門沢さんを思い出しましたよ。むしろ日本海が近いんですね。つまりこの前の新潟中越地震のほうが身近だったかな?

毘沙沢 さんのコメント...

地震の怖さは新潟中越地震のほうがはるかに大きかったように思います。
中越では揺れ方が下からでしたから。重たい機械が10センチぐらい動いたと言うことはエネルギーが大きかったという事ですね。

今回の地震は津波と原発ですね。
その意味では只見は影響小さい。

そちらのガソリンの影響は如何ですか?明野への移動が大変ではありませんか。