2020年7月30日木曜日

想い出の中に・・・その41

2004年の夏の終わりだと思います。
小金井カントリー倶楽部の家具の仕事が始まりました。
小金井カントリー倶楽部と言えば歴史のある名門ゴルフ倶楽部です。

私も過去に何度かプレーさせていただいたことがある懐かしい場所でした。
クラブハウス建て替えの話を日本設計の岩橋さんから伺い、ロビーの一角に私の家具を置いて頂けるということでした。

内装デザイン担当の友田さんとは、未だインターネットでのやり取りが難しい毘沙沢とFAXを使っての打ち合わせの記録が手元に残っていました。
デザイン全体は内藤さんが見ていて、私の家具へのイメージなど的確に指示していただきました。
最初に戴いた内藤さんのスケッチ
なかなかに興味深い手紙も戴いていました
最終デザイン、素材はクリ


製作のための椅子の図面

秋には製作が始まり、仕上げの漆を舘岩の藤原さんにお願いしました。
寒い時期の漆の仕事で、苦労されたようですが丁寧に美しく仕上がっています。
そして、納品は2005年、暖かくなった4月22日。

納品当時の小金井カントリークラブのクリの家具
あれから15年が過ぎました。
「今井さんの家具小金井で見てますよ。」などと年賀状に書いて頂く方も居たりしましたが、その後私は直に見ていません。
近々再会したいと思いますが・・・果たして何時になるか。

0 件のコメント: