2020年7月21日火曜日

想い出の中に・・・その40

2004年の続きです。
10月23日、17時56分新潟中越地震が起こりました。
この日は、日本設計の入社同期の面々、富松・石丸・渡邊忍・菱沼そして高橋徹さんご夫妻が来宅していて、まさに、外で夕食パーティを始めた時でした。

テーブル上に食べ物や飲み物が並び、富美恵は台所で熊汁を温めていました。
そして、乾杯と共に食事が始まったその時、遠くの方からドドドドドド・・・と大きな波が近づいてきて、大きく上下左右に揺さぶられたのでした。
左から石丸さん、富松さん、菱沼さん、渡邊さん
高橋徹さんご夫妻は南郷泊で前日の夜そちらに移動
あわてて飲み物を倒れないように抑え、じっとしている事しかできなかった。富美恵は、ガスコンロの前でしゃがみ込んでいましたが、幸い熊汁のナベはコンロから落ちないでくれていて助かりました。
刺激的な夜でしたが、その後も余震が続き・・・怖い怖い、忘れられない日となりました。

その後しばらくは、皆でこの話になると盛り上がります。
私の地震経験では、今でもこれが最大です。

同29・30日、富美恵のお友達、渡辺さんご夫妻が来宅。
渡辺さんご夫妻と富美恵と美帆
11月1日、大学同期の竹内君来宅。
たぶん、外のテーブルで夜遅くまで飲んだのだと思います。
左が竹内君
帰る時に娘の美帆と犬のグリを東京まで運んでいただきました。

0 件のコメント: