2013年6月26日水曜日

きゃらぶき失敗

今の時期は林道を歩くとフキが採れる。
ですから年に一度のキャラブキ作り。

今年は4キロほどのフキを調理しました。
調理などと言うほどの事ではないのですが、こだわっているのは炭火。
炭火でことことと、のんびり炊き上げるのです。

昨日は、朝から炭に火をつけて、外のスモーク小屋で2鍋を交互に七輪の上で・・・。
炭の加減を見ながらですから時間が掛かります。

1鍋はほぼ終わりましたが、残りは夜になり、火加減を見てそのままにして・・・大丈夫だろう・・と朝まで。
失敗しました。見事に焦がした。

そういえば、昨日、夕方ぐらいから、毘沙沢ではめったに見ないカラスが来ていました。
朝はカーカーと鳴くカラスで目が覚めた。
女房と「あのカラス、フキを煮込む匂いにつられてきたんだね」・・・そんなことも有ってか、鍋の中はカラス色。
朝から、ショック。
カラス色

ショック



2 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

そりゃ悔しいね、残念でしたね

毘沙沢 さんのコメント...

悔しいね・・・判断ミス。