2013年6月3日月曜日

今朝の毘沙沢

朝の空気がとても気持ちの良い季節です。
山は濃い緑へと変化しつつあります。

里では田植えがほぼ終わったようですが、毘沙沢の田圃は今年も放置されています。
昨年は水を引き込んでビオトープとしましたが、今年はそれも止めています。自然のままです。
今朝の遊び田跡
カエルも朝露は苦手

ウワミズサクラ・・・通称アンニンゴまたはナタズカが気になっています。
ウワミズサクラの花

だいぶ前に、柄に『うしごろし』と言われる材が使われている金槌を入手したのをきっかけに、ウワミズサクラという材に興味を持っていました。
「うしごろし」は牛の鼻に穴を通す時に使われた?とか言われる材で、ウワミズサクラと同じもの?だと思っていたからです。
その後、カゴを編む人が、ウワミズサクラの木の皮(黒くて丈夫)をカゴ編み材に使ったのを見て、家の周りで探した経験があります

調べてみると『豪雪に耐えたその根曲がりは程よく手になじみ、又、乾燥しても剥がれることの無い表皮が滑り止めとなり、過酷な使い方をされる山鉈の柄にさも適していた。衝撃を吸収し、手や肩・腰に与える負担を軽減し・・・・』とあります。

花の時期でないと見分けが難しい材です。今回、少し採集してみようと思います。

1 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

さすがに緑が濃いですね〜