2020年6月13日土曜日

想い出の中に・・・その16

2000年は大雪だった。
2月にロンドンに出かけたりで、毘沙沢の雪がかたせなくて前の持ち主長政さんに除雪のお願いをした記録が有る。
プレミアムの年でロンドンは賑わっていた

3月4日に出かけた時は、1階からは入ることが出来なくて2階の窓から侵入。
そんな大雪でしたから4月中旬になってようやくと林道除雪。
4月15日に出向いた時は林道の途中までで、除雪が止まっていました。
この年4月中旬で林道はこの積雪ですからね

5月5日、娘を田島駅まで迎えに行った帰り、毘沙沢から坂田地区に移住していた長佐、長政宅の火災に遭遇。
私達が通りかかった時には未だ消防車が到着していなかったと記憶しています。
長政さんの猟銃の薬莢がはじけるパンパンという乾いた音がしてました。
怪我人が運び出され、中々救急車が来ないので、救急車は呼んであるのですかと近くの人に聞いた記憶が有ります。
坂田地区の長佐・長政宅の火災現場

その後、長佐さんが大やけどで会津若松の病院で亡くなったと風の便りに聞きました。
家が新しくなって、お祝いに出かけ、仏壇にお線香をあげました。
とても悲しい出来事でした。

5月20日、父と兄夫妻が来ています。

0 件のコメント: