2020年10月10日土曜日

ここ数日

 最近は1週間ピッチで2地域の生活を使い分けています。

柏ではデスクワークが多くなりますが、毘沙沢では木工や裂き織、あるいは周辺の環境整備、そして人と会う機会も・・・都会よりは安全です。

今回は10月2日に毘沙沢に向かい、会津田島で買い物など用事を済ませました。久々に駅前の柏屋さんに寄り、お蕎麦など・・・天気の良い気持ちの良い日でしたよ。

左が柏屋さん(芳賀沼整さんデザイン)右が田島駅



今回の木工の仕事は、デスクの脚になる箱の組み立てと引き出しの部材の加工でした。精度を要する仕事で、集中集中・・・そして飽きると外に出て周辺で土木作業などで身体を動かして遊びます。
引き出しの前板には癖のあるナラ

箱の組み立て終了

組み立て途中

富美恵は織を少しずつですが絶え間なく・・・。


人に会うということもあります。平山さんの亀岡・ママカフェに出掛けましたら、たまたま仕事で来町していた荒尾さんと篠田さんにお会い出来ました。お二人はこの町で子供たちのあるいはお母さん達のための活動をされています・・・只見町で・5年目だそうです。

左から平山さん、荒尾さん、篠田さん
抱かれている2人のお子さんのお母さんはこの写真を撮っています

ママカフェに私の絵を飾って頂いていました

「分校に泊まってるんだけど、雨で・・・」ということで急きょ大竹喜代彦さんとお友達が遊びに見えました。久々に賑やかでした。コロナが気になる所ですが、皆さん気を付けている世代ですし、栃木県からですから・・・。

撮影の時はマスクを外しました

チョッと密

だいぶ前に試作で作ったクリの椅子、お二人に「座りやすい」と気に入って頂きお分けすることにしました。

小ぶりのクリの椅子を購入いただいたお二人


0 件のコメント: