2020年10月25日日曜日

冬の気配の中で

今回のミッションである家具の製作は、大きな失敗もなく21日にほぼ片が付きました。ナラの注文家具は、デザイン・スケッチをFさんから頂いていましたから私は製作に専念出来ました。但し、箱ものの引き出し付きは精度を要します。将来の材の変形に対応する作り方に神経を使いました。

最後の仕上げ

時間が出来て、前々から予定していたマイナンバーカードの取得に町役場に出向き、マイナポイントの手続きに近くの郵便局にも行ってみました。そして、湯ら里とむら湯の温泉にも。

むら湯・窓からの景色が魅力です
勿論、赤湯のかけ流しもですが

マイナポイントの申し込みは実に難解でした。結局は郵便局で予約だけ入れ、あとは自宅でパソコンとスマホを駆使し悪戦苦闘の末完了。富美恵と「こんなに分かりにくくちゃ、だれもやんないヨナ」と、でも頭の体操になったし、2人で1万円頂けるのだから、ま良いか。


後半は天候が悪く、冬の前の日本海側の気候、冷たい雨と風、そして時々晴れ間・・の繰り返し。
そんな晴れ間を利用して、熊が登ったスモモの木を伐りました(実はあと3本伐らなくてはいけないのですが)、写真のように熊の爪痕がスゴイですね。


赤丸の中に熊の爪痕が
紅葉は、いよいよ本格的に・・・これからが本番。
高い山が布沢城址

富美恵は相変わらずコツコツと・・・。

製作中

毘沙沢の色

かたずけていたら昔のローソクやランプが出てきて、特別な日でもないのに・・・。



0 件のコメント: