2020年10月11日日曜日

想い出の中に・・・その67

 千葉県柏市とふるさと交流都市の関係ということで、毎年夏休みの初めに「しこだ児童センター」主催で「ネイチャークラブ~只見・森林の分校キャンプ」が行われていました。

2007年は8月1~3日、2泊3日で開催予定が確定したのは春の初めだったと思います。児童センターの担当者と日程調整から行事の内容、食事に至るまで丁寧に打ち合わせをしました・・当時は電話でした。

50人の参加児童が男女に分かれ、1日はテント、1日は分校宿舎に分かれて宿泊。初日の夕飯は全員でカレーを作ったと記憶しています。食材の準備は今井さんお願いします。ということで野菜とか肉とかカレールーとか前日から準備しました。野菜は地元の物に・・・などとこだわりも。

記念撮影

食事中

テントの設営も子供達で

布沢川で水遊び

朝のラジオ体操

恵みの森の奥まで案内して、もし事故が起きたらとキャンプ村から無線機を借り、出口に車を待機させたりもしました。でも実は携帯の無線機では森の奥から出口まで電波が届きませんでした。

指導員の食後のパフォーマンス

最後にみんなで清掃

夏休みが終わってしこだ児童館からの報告書が届きました。キャンプの内容はこの報告書を見て頂けたら幸いです。



柏の子供たちのキャンプはその後数年続きました。

0 件のコメント: