2016年2月14日日曜日

木を割る


石を割る要領で 
布沢集落で手に入れた薪の中から、生き残ったコナラのブロック。
夏高温になる車庫の中で、数年しっかり乾燥していますから硬い。

これを2つに切り分けるのが実に大変。
硬くて重たい・・・これで27kg。

バンドソーでは歯が立たず。
昇降盤では危険。
機械を壊したくないし、怪我もしたくない。
色々な道具を使います

上手く割れましたね 

今回は石を割る要領で、沢山の穴をあけて、楔で割りました。

さらに切断面にカンナ掛けでひと汗かいて、今日の仕事は終了。
立派な厚板が出来ました。
ちょっと厚過ぎかな

朝から雨の暖かい一日でした。
富美恵は、コタツの中で、せっせと裂き織バック作り。

今日は暖かいのですがこの姿 






1 件のコメント:

イガホウ さんのコメント...

コナラは重くて随分堅いようですね。何を制作されるのか判りませんが、また傑作ができますね(^o^)。自分は父から相続した山林がちょっとあります。ざっと50年くらい前に植樹した杉と雑木の里山です。ブナも少しありますが、コナラとミズナラの区別もよく分かっていません。

今までは、ほとんど放っておいたので昨年から少しづつ手を入れています。山は気持ちが良くホッとします。ウド、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、コシアブラ等の山菜も楽しめます。青空と白い雲と山林のコントラストは四季を通してお気に入りです。

奥様の写真がちょっと暗く表情が分かりません。笑顔の素敵な御方です。お元気でモノ作りを続けていただきたいです。お二人のモノ作りは上質最高レベルですから!(^^)!。