2008年4月28日月曜日

都会と田舎



只見町の人口は3月末で5,152人、1,896世帯。年々減少します。人口密度6.91人/k㎡は東京23区の13,500人k㎡の0.05%ほど。まるで今時の貯金の利子。悲しいやら、淋しいやら。

全国平均が340人/k㎡、北海道が68人/k㎡ですから、ダントツに少ない。

朝の、テレビドラマ、「瞳」で目にする、月島の超高層住棟が3本有れば、全て納まる規模。しかしながら、これを3本建てるには、600億円ほどかかりますかな。只見町の今年度の当初予算は、一般会計が40億円たらずですから、15年分の見当になります。

こんな計算は何の役にもたちませんが、田舎と都会の何がどう違うのか?尺度が。などと東京出身者の田舎暮らしは考えたりします。

雪国の超高層は、雪の季節楽かな。道路の除雪、無くても生活出来そうだし。

明和中学校は統合で、廃校。桜は例年通り咲きましたが。生徒は居ません。今朝の写真です。

0 件のコメント: