2019年12月26日木曜日

年末の旅・終り

12月14日の会津田島でのベートーベン・第九合唱から始まり、11泊12日間・2200㎞の旅が無事に終わりました。

車を使ってのこのような長期の旅は、実は初めてでした。
これは車の性能が良くなり、正確なカーナビがあるからできたことかもしれません。

24日、朝から彦根城を観、その後岐阜に移動し、今回の目的の一つ「岐阜みんなの森図書館」を訪問。
国宝・彦根城天守

しかしながらここでミス。
何と、月に一度の閉館日にぶつかりました。
事前に調べたつもりでしたが、月末の火曜日だけが休館・・・に気が付かなかったのでした。
おおおお、何とした事か。
結局、併設のスタバで昼食をして・・・周りをウロウロして入館は諦めました。
岐阜みんなの森図書館

仕方なく、急きょ美濃の「うだつの上がる街並み」に移動。
紙漉きの街並みを観てきました。
美濃の街並み

最後の宿は「鵜匠の家・すぎ山」
最近は朝は勿論、夜もブッフェスタイルが多い中、こちらは昔ながらのサービスでした。
私はこのほうが良いのですが、富美恵は朝食にパンが無い、と不満な様子。

最終日は460km走りました。
名古屋の街中を高速で通過し、途中静岡県で「ねむの木こども美術館どんぐり」に立ち寄り、子供たちの絵を拝見しました、感激。
ねむの木こども美術館どんぐり
来年も旅を・・・企画したいな。

0 件のコメント: