2019年12月23日月曜日

年末の旅・3

22日、倉敷では観光地として良く知られるアイビースクエアー、大原美術館などの景観地域を散策しました。
予定では「ベネッセアートサイド直島」の地中美術館や豊島美術館などへ行きたかったのですが、島へ渡るのがしんどくて、予定を変えました。

お陰で、倉敷を中心に活躍した「建築家 浦辺鎮太郎の仕事」展を観ることが出来・・収穫でした。
大原美術館の前で

アイビースクエアー

浦辺鎮太郎さんの展示

この日の夕方、岡山のホテル(三井ガーデンホテル岡山)にて芳賀沼整(南会津町の建築家)氏の訃報が入りました。
とてもとても悲しい連絡でした・・・号泣。

今日23日、彦根に移動しています。
途中、近江八幡の「ラコリーナ近江八幡」が目的です。
草屋根の建物、藤森照信先生の仕事は実に面白い。
中身は洋菓子の「たねや」です・・・バームクーヘンが良く知られている?
これが緑色の時に来たかった



天井の黒い点々は木炭

いずれにしても、県外からも多くの方が来ていました。
宣伝効果抜群・・・建築の力で、成功している例でしょう。
現在増築の予定があるようです。

0 件のコメント: