2015年2月15日日曜日

雪像

只見町は「ふるさとの雪祭」に大きなエネルギーを掛けています。
毎年大きな雪像を作ります。
これは、地元の建設業者の冬期間の仕事としての意味もあり、雪像のテーマは建造物・・・今年は東京駅。
博男さんの写真拝借

東京駅は私の仲間が復元再生に尽力したとても素晴らしい建築です。
私の好きな建物の一つでもあります。

でも、何故只見町に東京駅なのかな?
只見線を何とかしたいという町民の皆さんの気持ちがそうさせたのかな?
でも、昨年はユネスコエコパークの年だったし・・・。

雪まつり開催の2日間、残念ながら大雪、雪崩の影響でJR只見線は運休でした。
雪の東京駅に電車は来なかった。
町民としてはなんだか切ない、淋しい、情けない。

今後はJRに媚を売るようなこうした雪像は止め、只見町・奥会津の誇りの感じられる雪像を作りたいものです。

0 件のコメント: