2015年2月3日火曜日

良く歩きます

これが将来の豊島区役所
都会に出ると良く歩きます。
父親の施設に顔を出しましたら、節分の行事で96歳の父が年男で張り切っていました。
父の介護施設・節分風景

娘に頼まれて豊島区役所に出向きました・・・豊島区は私の故郷。
その古~い懐かしい庁舎が5月に新しい施設に変わります。

新庁舎は、区の小学校跡地を使い、高容積を利用して、余った容積を住宅と事務所に売り、建設費を圧縮する事で事業を組み立てていると聞いています。
設計は私の古巣、日本設計の仲間、後輩達です。

1000%を超える高容積を消化する複合建築の設計は難しかったと思います。
庁舎と住宅と事務所と駐車場のコンプレックスです。
ええ~庁舎・・・・これはすごいぞ

低層部・庁舎のデザインは周辺との調和を考え、外壁をセットバックしながら分割したピースを貼り付けている。
う~、頑張っている。

我が故郷の庁舎が、我が仲間の設計・・・は嬉しいぞ。

0 件のコメント: