2013年8月31日土曜日

新しいホルンはリコキューン

ホルンを習い始めて2年が経ちました。
当初、いつまで続くかわからないし、ほとんど知らない楽器を買うわけですから・・・相談相手もいなくて・・・ウインドクルーの岩井店長に相談して購入したのがヤマハの入門モデル。

ホルンの場合、入門モデルといっても、普通の若いサラリーマンの月収ぐらいになる。
ですから、生涯使う事も考えていました。

そんな私が、最近買い換えたホルンがリコキューンの赤、ドイツの工房のハンドメイド・・・・・ホルンを教えていただいている信岡先生の選定。
リコキューンW293GAL ML

楽器は、同じメーカーでも、良し悪しにばらつきがある。ハンドメイドの工房の楽器はヤマハなど量産品と比べてその差が大きいと言われている。ですから先生に選定いただくのが良い方法とされているわけです。

今回はだいぶ前からお願いしていたし、私の好みも申し上げていたので、先生は迷わずリコキューンの何本かの中から選定いただいたのだと思います。

念のため他のメーカーの数本も試吹しましたが、キューンには敵いませんでした。

ホルンの選定は、好みの音と吹奏感、音程のバランス、音の当たりの良さなどいろいろの要素で決るようです。
私にはそうした細かい事はわからないのですが、新たなキューンは今までの楽器に比べ、レスポンスが良く、高低音に差が無く良く鳴り、太くて良い音を出してくれています・・・まだ数日ですが。

これはもう一生物だな・・・そんな感じです。
良い楽器と巡り会いました・・・感謝。
実は実力が一番の問題なのですが。
演奏の時胸に飾ります

あ、そうそう、毘沙沢ファンのSさんから写真の可愛い楽器を戴きました。
ありがとうございました。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

リコキューンのホルンが欲しいと思いずっと探していますが、いまだ巡り合えず現在に至っています。いい楽器ですね^^うらやましいです。

毘沙沢 さんのコメント...

私のリコキューンは新大久保の山野楽器で購入しました