2012年3月18日日曜日

二つのコンサート

私達がオカリナの指導を受けた中島さん、主催する「まつぼっくり」のオカリナコンサートが3月17日、アミュゼ柏 クリスタルホールで行われました。

オカリナは只見町で同好会的に演奏をしていますが、音を合わせるのが難しく、大勢で合奏することがうまく出来ません。参考になればと思い出かけました。
「まつぼっくり」では、合奏形態に複雑な構成を避け、さらに楽器を同じメーカーに揃え、勿論音を合わせる練習をとことんやることで20人のハーモニーを確保していました。

オカリナだけで2時間ほどのコンサートとする為、多くの工夫がされていて、飽きることはありませんでした。
大変な練習をこなして来たのだろうと思わせる素敵な演奏会でした。



そして今日は、只見大好きのチェロさんと、ビオラの島さんが所属する「小江戸川越第九の会オーケストラ」の演奏会が、大作「歌劇カルメン」に挑戦。
ということで川越市市民会館まで出向きました。

アマチュアのオーケストラが地元のコーラスをバックにして、入場料を取って、何と大ホールを満席にしていました。すごい。
その理由は、曲の選択が良い、指揮者と歌手9人がバリバリのプロと豪華な出演者。そして地元からの出演者が沢山居る、も効いているのかな。

それにしても、2時間半に及ぶ演奏を見事に成し遂げたオーケストラは立派。
渡邉さん、島さんご苦労様でした、素敵な演奏ありがとうございました。次回は只見でお会いしましょう。





2 件のコメント:

ビオラ弾き さんのコメント...

大変ご無沙汰しております。川越のビオラ弾きです。過日は遠方で且つ足下も悪い中で、演奏会にいらして戴いたようで、誠にありがとうございました。ブログを拝見して知り、とてもびっくりするのと同時に嬉しく思います。昨年から始めた行政と一体となった演奏会ですが、運営での苦労もありながら楽しく活動しております。
今年は例年以上の豪雪に見舞われているのでしょうか。ご苦労も多いと思いますが、無事に春を迎えられることを祈念しています。また是非とも只見を訪問したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

毘沙沢 さんのコメント...

投稿ありがとうございます。
いや~、すばらしい演奏会でした。久々に感動。私もそのうちにホルンでどこかのオーケストラになんて、この歳で考えたりします。
バックのコーラスも誇らしげでした。
只見にまたお出かけください。