2009年5月30日土曜日

一週間が経ちました




皆さんが植えてくれた田の今の状況を報告します。

あの後、あまり雨らしい雨もなく、水不足。2日に一度ほど田に水を引いています。
特に一番目の田の水がすぐに下がります。
幸い2,3番目の田は水もちが良いので助かっています。

稲の状態は上々?かな。浮いたり、潜ったりしたのはその都度直せる物は直します。
一週間前より少し大きくなった?かな。真ん中から針のような新しい葉が伸びてきているように思います?
元気なのは2番目の田んぼ。山に近い田は日照時間が少ない分ハンディーのようです。山の木をもっと切っておけばよかったかな。

昨日は周辺の草刈。この一週間でだいぶ茂ってきました。でも本番はこれからなんでしょう。

0 件のコメント: