2009年5月24日日曜日

田んぼ再生-9  田植え







23日は小さな田んぼの田植え。三々五々あちらこちらからいろいろなメンバーが駆けつけました。
午前中は山菜取り。
昼食後いよいよ彰さんの指導で田植えです。

30センチ間隔に糸を張り、後ろ向きで進む方法です。
私が2回経験した方法は前に進んだように記憶しています。只見の中でも場所によって流儀が違うようです。

小さい田んぼ3枚は2時間ほどで終了しました。田の水は温かく、天候もまずまずでしたが、虫に刺されて苦労した人もいました。

田植え終了後全員で記念撮影。

夕方から庭先でパーティー。
交通渋滞で遅れた私の中学の同窓と職場の先輩夫妻が加わり賑やかでしたよ。
山菜のてんぷらとか、肉焼き、チェロやオカリナ、ピアノに歌と賑やかで文化的な雰囲気の中で夜はふけていきました。

0 件のコメント: