2018年7月25日水曜日

二地域居住

奥会津、只見町には二地域居住の方が結構な数いらっしゃいます。
私達よりさらに前から只見町を頻繁に訪れ、その後家を建てた方、最近売りに出た家を購入された方などいろいろなケースが有りそうです。

そうした方々は、自分のペースで都会と田舎の生活をうまく使い分けて生活されているように見受けられます。
4月29日のブログで紹介した琵琶奏者の大宮さんもその一人ですが、毘沙沢林道にもそうした方が何人かいらっしゃいます。
あるいは仕事で只見に来て、その後家を借り、生活をエンジョイされているお友達もいますね

あまり話題になりませんが、二地域居住者は只見町の財産だと私は思っています。

そうした只見を楽しむご夫婦の毘沙沢訪問が数日前にありました。
私達より前から只見町にたびたび来ていらっしゃるとの事で、過去の話にも花が咲きました。
ご主人が木工に趣味をお持ちで、家具の話にも及びました。


こうした訪問は嬉しいですね。
また是非お出かけください。

0 件のコメント: