2016年5月14日土曜日

再再生・田の字の棚田

あと一歩
2011年が最後で、その後お休みしていましたから5年ぶりの田植えになります。
5年前とは思えない・・・のですが・・・時間のたつのは早い。

今回の毘沙沢の田植えは5月21日(土)午後1時半から、としました。

そんな事で、今日は仙台から佐野さんが駆けつけて、最後の代掻きに精を出しました。

今回は鍬2本ですべてを処理。
今どき、鍬だけで田圃を耕すなど考えられない事ですが、これを経験して、いかに大変な事であるかが身をもって分かります。


機械が無くては出来ない今の農業、勿論否定などしませんが、人力で耕すことの大変さを一度は体験しても良いと思いました。
昔の人は、農耕に馬や牛を動員した理由なども実に良く理解できます。

ま、能書きはともかく、天気も良く、ちょっとハードでしたが気持ちの良い汗をかきました。

21日の田植えは何方でも参加歓迎です。

0 件のコメント: