2016年5月12日木曜日

空き家の事・・・2

南会津町は、移住定住促進と危険空き家防止を目的に、昨年度から空き家バンクを開設しています。

隣町の空き家バンクの実態を研修と言う事で、ヒヤリングをしてきました。

インターネット上で、おおよその枠組みは分っていたつもりでしたが、聞いてみてビックリです。
何がすごいか・・・地元建設関係NPOと協定を結んでいるにもかかわらず、あらゆることを、作業も含めて町の職員が自ら運営している・・・ようなのです。
まるで「南会津町不動産」といったかんじです。
はっきりと「町が主体でやることは最初からの方針です・・・」と・・・うううう、すごい。
そして、元気づけられます。

と言う事で、実は・・・参考になったのですが、只見町で同じ道を歩めるのか・・・。
いやいや、空き家バンクが移住定住促進にとって実に有効な制度であることが分かっただけで十分です。
只見町の空き家バンクは・・・どんな道を選んだらよいのだろうか・・・しばらく、試行錯誤が続きそうです・・・・頑張りましょう。

0 件のコメント: