2014年10月30日木曜日

建築は強い力を持っている

今回の上京の主たる目的は、建築家・伊東豊雄氏の講演会「台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡」でした。
多数応募の中、抽選で当たったというのに、残念なことに直前の本人の体調不良で中止となりました・・・ちょっと心配。
施工の為に作られた大きな模型
講演は中止でも、乃木坂(TOTOギャラリー 間)で展示会は見るぞ~と、今日出かけました。

2005年のコンペから、9年間の苦難を乗り越えて実現へとこぎ着けた建物が、果たしてどんなものか・・・実物は簡単に見に行けないけど・・・知りたかったのです。
構造体の模型・柱は無い

完成が近づいている様子

よくぞ実現したと思います・・・今までに無かった建築です。
本人が映像の中で、台湾でなくては実現しなかった、今後真似は出来ない、などと言うだけに、奇跡のような建物だと思います。

展示の中で、この軌跡が起こった経過をたどって、建築の力を改めて感じました。
何時の日か、台中メトロポリタンオペラハウスでオペラが観たい、聴きたい。

久々に表参道を歩き、新大久保でホルンのレッスン。
明日毘沙沢に戻ります。

0 件のコメント: