2014年8月15日金曜日

ブッポウソウ

50メートルほどの場所に15分ほど止まっていました
山の生活は、都会の人のように歩きません。
移動は車を使うので、どうしても歩行時間が少なくなります。

善玉コレステロールを増やすには散歩が良い、などと聞いて、最近少し林道を歩いています。

春のころ、大きな望遠レンズを付けたカメラを車に乗せて、山を見ている怪しげな若者に事情を聞くと、ブッポウソウだと言う。

昨年は、この当たりでブッポウソウが子育てをしていたのだそうだ。
ブッポウソウを写真に収める為に遠方から来ている人がいる・・・。

その後、散歩の時に注意をしていると、確かにブッポウソウらしき鳥の影。
そして、今日、3羽のブッポウソウを確認しました。

私のカメラでは遠方の為黒くしか映っていませんが、双眼鏡で確認しました。
オレンジがかったくちばし、青みを帯びた身体、飛ぶと羽に白い模様。

絶滅危惧種IB類(EN)だそうです。
こうした鳥が家の近くを飛び、散歩道で観察できる生活は、なかなか無いね。

0 件のコメント: