2014年8月14日木曜日

お盆の朝

この時期になると、母方の田舎、埼玉県の戸塚(安行の近くだったと思う)の加藤家へ遊びに出向いたことを思い出します。
大きな石の上に根を張る木
茅葺の大きな家でした。

お盆、奥会津も多くの帰省客でにぎわっているのでしょう。

何処の家にも都会ナンバーの車が停まっている数日。
でも、毘沙沢はいたって静か。

朝の散歩で、林道沿いに、大きな石の上に根を張る何本かの木に改めて気が付きました。
なんで、条件の悪い石の上に根を張るのだろう?
不思議です・・・でも、面白い。

毘沙沢の先祖の墓に、お盆早朝の墓参りは年々少なくなるな・・・・。
毘沙沢がいつまでも残りますようにと手を合わせました。
ロンドンの娘の出産が無事に終わりますようにとも。
集落のお墓からのわが家

0 件のコメント: