2014年7月2日水曜日

交流都市柏の今

只見町の交流都市柏は、まだまだ変化しているように見えます。
その原動力は「つくばエクスプレス」という1本の鉄道。

昔の職場の先輩Mさんが、今日は「柏たなか駅」の近くで野良仕事、と言うことで、自転車でぶらぶらと出かけました。
田中近隣センターで午後気功(太極拳)を、などと聞いていたので(午後は熱くなるので・・・)午前中でしたが地区センターで聞けば分ると思い・・・只見とは違う・・・柏市田中は広かった。
TXの柏たなか駅
柏たなか駅前の整備

TXの柏たなか駅は初めて・・・・田んぼの真ん中?に出来た高架駅。
柏の葉キャンパスとは違い、未だ駅前整備が進行中。
かつて我々が田園都市線のたまプラーザに住んだ時の、40年前の駅前を思い出します。

TXに乗ると若い人が多いし、柏の葉のららぽーとでは小さな子供連れたお母さんを沢山見かけます。
TXは新しい路線、だから沿線にも若者が集まる、そんな現象なのですね。
柏たなか駅近くの発掘調査

でもでも、思います。
果たして、首都圏は、これからもこのように都市拡大の必要があるのでしょうか?

只見町では、鉄道の復旧が進まず、若者が減り、空き家が増え、子供が消えています。
只見と柏の両方にに身を置いて感じます・・・この国は都市と地方のバランスが益々悪くなっている。

0 件のコメント: