2013年7月2日火曜日

第九の練習始まる

会津田島、お蔵入交流館での第九の練習が始まりました。
2回目と3回目に参加。
昨日の練習風景・・指導者は若松の第九の会から

私はそもそも音楽とは無縁の生活が長いこと続いていたわけですから、第九などほとんど知らないのです。
そんな私が第九を歌おうというのですから大変です。

ここ数日悩んだのが、パートをテナーとするかバスとするかでした。
最初はバスだ~、と思って楽譜を見ると・・・低すぎる・・・と思い込み。
初の練習はテナーで参加してみましたら、ジェジェジェ・・・・高いのです。
オクターブ音のとり方を間違えていました。

最終的にはバスでチャレンジすることとしました。それでも結構高い音であることが分かりました。
実はこちらも、バスのヘ音記号の音のとりかたを間違えていたのです。

昨日の合同練習は2時間、発声とドイツ語の発音の勉強。
そして、第九に込めたベートーベンの意気込みなどを教えていただきました。

沢山の元気な指導者にもお会いできましたし、仲間も増えてきましたから、これから年末までの練習が楽しみです。

まだまだ参加できます。こんな良い企画・・・参加しないのもったいない。
そして、将来ドイツへ出かけて皆で歌おうではないか。

0 件のコメント: