2013年7月28日日曜日

終わった

発表会が終わりました。
その過程は楽しい物で、目標に向かって積み上げていくのです・・・・繰り返し繰り返し時間をかけて。
でも、演奏の本番は、まさに瞬間で、全てが終わる。

これは絵画とか彫刻とか建築とは大きく違う。
瞬間芸だ。

こうした行為に慣れない私は、度々その最後の調整で不満を残して終わる。
まさに終わるのです。

でも、その中で、時を共有する事で心を通わす事が出来る、これが収穫でしょうか。
聴きに来ていただいた田島吹奏楽団の仲間、宇都宮の同士、岡村さんご夫妻、明日香さん、安藤さん、そして開催の主・潤子さんご夫妻ありがとうございました。
終わって・・・吹奏楽の仲間と橋田さん

反省会は多くの女性に囲まれていました。佐野さん無事仙台ですか・・・ありがとう。
沢山の方にお会いできて・・・感謝。
夜の反省会でした

1 件のコメント:

穂卯 さんのコメント...

「瞬間」と「残るもの」が欲しくて、私は音楽と洋裁を選びました。
音大の入試というのは、筆記試験と違って消しゴムで消して書き直すことは出来ません。一発勝負です。でもそれが快感でもあります。
「後に残るもの」も欲しくて洋裁を始めました。デザインを考えて製図を引いて、チクチク縫っていく。これも快感ですし、人様に差し上げることもできる。

毘沙沢さんも私と同じ「瞬間」「残るもの」の快感を楽しんでいらっしゃるのを嬉しく思います。
勿論「残るもの」のレベルは全く違っていて、お恥ずかしい次第ですが。