2013年7月10日水曜日

今朝の毘沙沢

久々に爽やかな朝、梅雨のじめじめも一休み?
家も周りは深い緑一色とあい成りました。

今朝の我が家

今年は、住環境改善の年・・・昨年から少しずつ、3年計画?

丸石の上に柱を立てた江戸時代の家は、玄関周りの土台の収まりが上手くいきません。
コンクリートを打たないで・・・ですから・・・最初から考えれば切り石など敷いてやればよいのですが・・・とにかくいい加減な工事を10数年前にしたお陰で、なにやら怪しい状況になっていて・・・。
鉄板で土台と砂との縁を切りました

さらに玄関部分の外部地盤が高いため水の処理が簡単ではない・・・それでいて、簡単に、なのです。

昨日は午後から、オカリナ、ホルン、コーラスの音楽三昧。
ですから工事は進まないのですが、ま、のんびりです。
9月15日の全会津に向けて練習スタート
そういえば先日、介護保険被保険者証なるものが届きました。
なにやら複雑な気持ちであります。

2 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

住環境改善計画しっかりやりましょうね!

毘沙沢 さんのコメント...

自然環境が厳しい分、建築は重要要素なんだけど、なかなかですね・・・頑張ります。