2013年3月17日日曜日

柏ジュニアストリングオーケストラ

交流都市・柏での事も、機会がありましたら紹介することにします。

柏ジュニアストリングスオーケストラは小学生から大人までが所属する私設のオーケストラ。
その第30回定期演奏会が柏市民文化会館で今日開催されました。

演奏曲目は
1.カノン  2.ヴァイオリン協奏曲集「調和の霊感」 Op.3より11番 ニ短調  3.組曲「動物の謝肉祭」  4.オペラ「カルメン」より

本来が弦を主とする編成のようですが、今回の演奏会ではオーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーンは賛助出演でした。
カルメンのメゾ・ソプラノとバリトンも、さすがにプロを起用していました。

という事で、子供を主とするオーケストラですが、とてもそのようには思えないレベルの高い素敵な演奏でした。
足が床に届かないピアノや、2周りぐらい小さなチェロを抱えた小学生が、一人前の顔をして大人に混じって演奏する姿はほほえましい。
大ホール客席は8割ほど埋っていました

感想・・・こんなに沢山のメンバーで、年齢を超えて、これだけの曲を演奏出来る環境が羨ましい・・・の一言。

0 件のコメント: