2013年3月3日日曜日

農業も進化している

昨日猛吹雪の中を山から下りました。
夕方から久々に吹奏楽の練習に参加し・・21時終了・・田島もものすごい吹雪で、真っ白けの車に乗って、さらにすばらしい吹雪の中を、時々先が見えなくなる白い路面をひたすら関東平野に移動しました。
雪は、那須塩原を下るまで降っていました・・・やれやれです。

柏市に千葉大学の農園があります。
そこでは、最先端の技術を使ってトマトが栽培されていました。
年間を通して、いかに安定した、美味しいトマトが生産できるか・・をテーマに日々研究実験がされているようです。
大地から浮いたトマトは、適当なストレスを与えることで美味しくなるようです。
私は只見町でハウスのトマトを見ていますが、水耕のこうした栽培は始めてみました。
根が大地から浮いた不思議な光景でした。

大地から浮いた植物は不思議な光景です

只見町は今雪の中。
ハウスを雪から守るために皆さん苦労していることでしょう。
今の時期、農家の皆さんはどのように生活しているのでしょうか?

今回の見学で、どうしたら只見町でも冬の農業が出来るのか考えていました。

0 件のコメント: