2012年4月29日日曜日

良い季節・・・なのだが

一気に雪が溶けて、柳が芽を吹き、ブナももう少しで新緑。
斜面に福寿草が咲いて、池には黒サンショウウオの卵がいつもより立派。
良い季節です。
黒サンショウウオの卵

朝から、工房の看板を出し、庭木の冬の添え木を解き放し、あれこれ片付け、最後の薪を搬出して、どうやら冬との決別。
田んぼの雪も消えてきています・・・・でも、今年は田んぼはお休み、ちょっと寂しい。
右下奥が今日の「田の字の田んぼ」

そうです、良い季節なのだが・・・だが、家の中はカメムシで大騒ぎ。
昨年秋に家に入り込んだカメムシが一気に窓に集中。

出られないから、ブンブンと飛び回り、食べ物に飛び込んだり、ベットに忍び込んだり、夜照明の周りを飛び回る。
一冬、同じ家で越冬の仲だが・・・とても我慢出来る状態ではない。
この春の量は過去最高新記録かもしれない。

それでも、良い季節です。福寿草が良く咲いています。





0 件のコメント: