2012年1月30日月曜日

遠い帰宅

昨日、吹雪の中を戻りました。
朝7時前に柏を出て、15時に毘沙沢にたどり着きました。
今の時期は8時間が平均値。

林道は28日午後ブルドーザーが走りましたが、その後30cmほど湿った雪が積もったため、吹雪く中の1時間45分の雪上歩行となりました。休みながらですが。

この冬は、日本海側の大雪がテレビで報じられていますが、毘沙沢は昨年には及びません。今のところですが・・・今週は降りそうですね。
戻ったときの室温-2~-3.5度C、早々ストーブを焚きますが、今朝になっても屋根の雪は落ちません。
 この冬は気温が低い・・・現在も降り続いています。

娘は私達より30分ほど早く日本を発ちましたが、毘沙沢に戻った4時間後にはロンドンの空港から電話が入りました。



4 件のコメント:

穂卯 さんのコメント...

柏からロンドンと毘沙沢との距離の違いが、私には理解できません。
ロンドンのほうが近いんでしたっけ(笑)
雪中行軍、お疲れ様でした。

毘沙沢 さんのコメント...

吹雪の中の行軍はやはり大変です。天候がもたらす心理的影響は大きいですね。晴れればルンルンですが。

acanthogobius さんのコメント...

心配していましたが、この雪の中、戻られたんですね。お疲れ様でした。(奥さんも)。
毘沙沢は遠いですね。

ばーばのぱぱ さんのコメント...

ロンドンて遠いと思っていたけれど近いんだね。