2012年1月19日木曜日

来客


この時期の毘沙沢の来客は限られています。
とにかく雪の上を歩ける人以外たどり着けないのですから。

17日、今年初の訪問者は和子さん。
リュックに、生みたて卵、牛乳、イチゴ、野菜・・・を、練習のためフルートも重たいのに・・・汗だくでスキーを履いて到着。

最近、恵子さん和子さんが中心に活動を始めた「またたび屋」http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/archives/1610102.html
マタタビは皆さんご存知、猫の好きなマタタビ。その茎を縦に裂いて皮を利用しザルを編む。竹の無い只見で昔から造られてきたマタタビのザルは水に強く、米を研ぐのに良く使われてきた。

そのマタタビを編むのに木製の道具が必要で、それを私が頼まれ、それを受け取りに毘沙沢まで来たというのが主な理由。と言うことは帰りのリュックも重い。

昼食はガレット、その後フルートの練習をして元気に戻っていきました。
実はその直前林道をブルが走りました。帰りは楽々のスキーだったと思います。

2 件のコメント:

ビジネスマナーの来客対応 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

毘沙沢 さんのコメント...

投稿ありがとうございます。
公開が遅くなってすみません。

また、いつでもお出かけください。