2020年1月8日水曜日

只見町「道の駅」基本計画策定委託プローザル

只見町には未だ道の駅がありません。
過去に幾たびか検討の会議体が出来、私も関係者であった時期がありました。

昨日、町のホームページに〖只見町「道の駅」基本計画策定委託業者選定プローザルの実施について〗が公表されました。

この中に「只見町「道の駅」基本構想」が有ります。

残念ながらこの基本構想からは、「只見型」、前向きな・夢の持てる「只見ならではの道の駅」が読み取れません。
深沢温泉「湯ら里」は重要なアイテムだと思いましたが・・・。

昨年末、明和地区の食を支えてきたスーパー「うおかく」が店じまいしました。
これはこの町の消費が、買い物は遠方の町へ買い出しに、この町の生産者は都会に出稼ぎ販売・・が主流になっている現実の結果でしょうか、残念ですが。

そうした環境の中、只見町の道の駅構想、何処にでもあるような道の駅、町内のバランス最優先の判断(のように見えます・失礼)で果たして10年後に存続できるのか・・。
余計なお世話かもしれませんが、人口が3,000人代になる町で・・・今から心配です。

どうか、優秀な提案者に応募いただきますように・・・祈ります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同感ですね。
この辺境の人口は町役場の予想より早く激減すると思われます。
それなのに・・・

遅れましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

毘沙沢 さんのコメント...

何時もながら・・投稿していただいているのに気が付きませんでした<(_ _)>
今年も宜しくお願いします。