2020年1月16日木曜日

柏市の観光

柏市の人口は現在43万人ですが、この大都市化はごくごく最近の事で、幕末は軍用馬の放牧場(小金牧)が広がるのどかな田舎だったようです。
そんな歴史が、「旧吉田家住宅歴史公園」を訪ねると分かります。

吉田家は利根川の水運を利用した穀物商、醤油醸造業などを経て、競馬場の運営、そしてスポーツ振興にも力を注いだこの地の名主でした。
主屋と前庭
映画やドラマの撮影にも使えるようです

今日、ぶらりと出かけてみました。
長屋門

主屋の内部
長屋門カフェ・壁の斜材は江戸時代の物です、お洒落です

数年前(2013年3月8日にこのブログで書いています)と比べて、だいぶ環境整備されたように思います。
お茶や食事の出来る場所も用意されました。
ボランティアの案内の方が丁寧に説明してくれるのは変わりませんが、何だか充実した…ようなきがします。

柏市(只見町の交流都市)・旧吉田家住宅(国指定重要文化財)の宣伝でした。

0 件のコメント: