2020年1月1日水曜日

オリンピック前夜祭1964年

新年あけましておめでとうございます。
今年2020年は東京オリンピックの年・・・楽しみです。

東京オリンピック1964年の時、私は都立高校の1年生でした。
オリンピック本番の直前、東京の高校生が国立競技場での入場式各国行進の予行演習に駆り出されました。
私はオーストラリアの国旗を持って、音楽に合わせて入場行進した記憶があります。

また、開会式前日に後楽園球場で行われた前夜祭でファンファーレを吹く機会がありました。
前夜祭の事は、あまり記録にないようなので私の体験をここに書いておきます。

開会式1か月ぐらい前?あるいは夏休みの前?東京のトランペットを吹く高校生が集められて・・40人ぐらいだった思います・・楽譜を渡され須磨洋朔先生からファンファーレの指導を受けました。
その後、途中で1回ぐらい練習をした記憶があります。
前夜祭ファンファーレ

上手な先輩方はファンファーレ用のラッパを与えられましたが、私は自分のトランペットでの参加でした。

本番は後楽園球場バックグラウンド席の一番高い処だったと思います。
その時撮影した演技会場の写真がこれです。
東京母の会連合会の東京五輪音頭
小学生から高校生までの鼓笛隊

江戸の出初式

今見ると、野球場のままの会場に何やら敷物を敷いただけの簡素な設え。
この時代は、これでも一生懸命だったのですね。
何だかこういう素朴なの好きです・・・懐かしい。

3 件のコメント:

清水 裕 さんのコメント...

突然で畏れ入ります オリンピックの開会式のリハーサルに出られたとの体験をお聞きし、大変に驚いております わたしは東京五輪に携われた方の歴史的証言を集めて後世に残したいという希望、野望を持っております。また後楽園球場での前夜祭など驚天動地と言うべきかと思います。時間が過ぎて手遅れにならないうちにと考えております。より詳しく体験についてお聞きすることは可能でしょうか。当方は小学校2年生で10月10日の午後、先生から一生に一回の出来事だから家に帰ってみろと学校が終わりになりました。よろしくお願いいたします。本当に驚きです。こういう体験をネットで述べられる人が少ないことが残念です。

bubuchin さんのコメント...

追加ですみません 当方は bubuchin2006 at yahoo.co.jp が連絡先でございます

毘沙沢 さんのコメント...

清水さま
承認掲載が遅れて申し訳ありませんでした。
コメントのチェックが出来ていませんでした。
失礼しました。