2019年10月13日日曜日

台風19号報告

大きな台風の直撃は山の中の生活には脅威。
しかし毘沙沢は山の中の小さな尾根の上にあります。
それでいて山々に囲われた谷底でもある。
ですから台風には強いという自信が、少々ありました。

一方只見町は只見川、伊南川、そしてその支流の流域に多くの方々が生活しています。
ですから、大雨による災害はたびたびこの地を苦しめてきました。

昨日も午後の明るいうちに、警戒レベル3・・高齢者等避難開始。
そして17時50分、土砂災害警戒情報が出ました。

その後、県が19時20分大雨特別警報、町は20時06分、警戒レベル4、全町民避難勧告を全町に防災無線放送。

その頃は毘沙沢も雨が激しくなり、不安ではありましたがすでに避難は危険。
ひたすらパソコンで雨雲の動きを確認していました。
21時15分の雨雲の様子

幸い、奥会津の雨量はさほど多くなく、大きな被害は出ていないようです。
助かりました。
毘沙沢の24時間の雨量は260mm

今朝、布沢区の役員が林道確認で毘沙沢にも来ていただきました。
林道は被害なし。

台風一過のお昼前に、前からの約束で朝日地区の龍泉寺を見せて頂きました。
改修されたという事で、小沼さん、整さんに説明戴きました。
大きな屋根が象徴的です。
その下に、この地の300年に及ぶ歴史がぎっしり詰まっていました。
この町の貴重な文化財ですね。
改修された今日の龍泉寺


明日の田島でのそば祭りは中止、田島吹奏楽団の演奏がなくなりました。
これ、大変残念・・・でも台風には勝てません。

0 件のコメント: