2015年12月21日月曜日

南会津合唱フェスティバル・第九合唱終わる

田島町に御蔵入交流館が出来てから、多くの文化活動が生まれたと聞きます。
だとしたら建築の力がもたらす好循環ですね。
最も、そこには多くの税金と沢山の関係者の努力があっての事でしょう。
でも、建築という箱が無ければ今回のような感動もまた生まれなかったのだと信じます。
出演者全員による記念撮影(写真:阿部徳子)

コーラスはなみずき・富美恵は上段右から3人目、私は右端
「南会津合唱フェスティバル」は「南会津第九の会」が中心となり、毎年行われている南会津の合唱交流会がベースになっています。
第九合唱の男性
こうした人と人とのつながり、長い活動の歴史が有って、そのうえで良い建築環境が刺激し合う事で実を結ぶ、地域住民が場を介して作る着実な動きです。

さらに、南会津町にとらわれない広域の参加者を受け入れる姿勢、それがこの行事をさらに魅力的にしているように思います。今回は只見町から「コーラスはなみずき」も参加。
行政区である町にこだわらない・・・これも重要な要素。
共鳴した人が集まってくるようです。

指揮者の高橋裕之先生、ピアノの大地君、ソリストの皆さま、事務局の有賀さん、関係者のみなさまお疲れさまでした。
感動の2日間でした・・・来年は、オーケストラで歌うのを楽しみにしています。

0 件のコメント: