2015年10月6日火曜日

水害のその後

ボランティアセンターにて
9月12日のこのブログで書いた舘岩の水害、4週間がたとうとしている今日、オグラさんへ手伝いに出向きました。
高齢者が出向いても迷惑ではないかと、腰が引けていましたが、ボランティア組織が出来て、時間と共にボランティアが少なくなっていると伺って・・・です。

ボランティアの作業風景

社長にお会いしましたら「夜で良かった。昼間だったら被害を小さくするため無理をして、怪我人が出ていたかもしれない・・・」と。
確かに、あれだけの災害で、けが人が無かったのは幸いだったと思います。

今日の私達の作業は、ひたすら木材の洗浄でした。1枚1枚高圧洗浄機で洗う作業は、確かに人力でないと出来ない・・・手間のかかる作業ですね。

現在、店はオープンしています。
製材工場は、15日からの稼働に向けて作業中でした。
製材所の今日

店長からは、この機に、店を改装・・・などと夢のある話も伺いました。
新たな出発の機会となることを期待します。

まだまだ手伝いは必要な様子です。
時間を作ってお出かけください。

0 件のコメント: