2013年10月19日土曜日

私にも出来るユネスコエコパーク・その2

「・・・・きれいな水をまもり・・・・」の第2弾です。
私は、過去に3年小さな田圃で米を作りました。また、ささやかな畑も少々やってきました。
それらは共に、農薬、除草剤、化学肥料を使わない・・と言う姿勢を貫きました。

除草剤を使わない田圃は最初の数週間の草取りが大変です。農薬を使わないと、時に病気になったように見えるとき、うろたえます。
でも、何とか作物は自然と出来てきました。
とはいえ、高齢で始めた私の農業は思いのほか身体にきつく、また農業に情熱の薄い私の田圃は3年しか続きませんでした。

ですから、大きなことは言えないのです。
でも、ユネスコエコパーク認定地の農家では今後、今からでも、農薬、化学肥料をどのように扱うのか、が問われると思います。

除草剤を使わない田植えの研究にも目を向けなくてはいけないと思います。
そして、安全な食べ物を作る町になることが今以上に求められるでしょう。

「私にも出来るエコパークその2」は、無農薬、有機肥料です。
自家用に作物をおつくりのお母さん方は、まだでしたら今直ぐにでも始めましょう。
そして、プロの農家の皆さんもエコパークは安全安心で今後もお願いします。
そして、エコパーク印で生産物を高値で売りましょう。

こんなことが少しずつでも出来れば、さらに川の魚が増える事請け合いです。
そして、魚でも稼ぎましょう。

追伸:今回のブログで1000回を記録しました。
5年半で1000回のペースは、2日に1回書いた事になります・・・われながらびっくりです。

0 件のコメント: