2012年11月15日木曜日

生かす

昨晩は初雪。もう少し待って欲しかったのだが、地球の営みを変えることはやはり出来ない。
ま、仕方が無い、とあきらめるしかない。
と思いつつ、まだまだ根雪にはなるまいとのんき。
今朝の毘沙沢

だいぶ前になりますが、事情で切り倒すことになったケヤキを、製材し利用したいとの相談を受けていました。
今日は、朝から舘岩で製材の立会い。
正直、切り倒して、しばらくその場に置かれていて、う~大丈夫かなと一抹の不安もありましたが、なんのなんの、この生命力。
未だみずみずしい、切断面を見ると、この生命力に脱帽。
これは、なんとか生かさなければ。
製材現場

お礼の昼食は、湯の花にある紅葉館の裁ち蕎麦。
湯ノ花・紅葉館の裁ち蕎麦・細くて腰がある
2人だけの贅沢な昼食。
お土産までいただきましたから、夕飯もまたまた裁ち蕎麦、なんと贅沢な。

こう書いてくると、とても優雅なと思われそうですが、実は大変な忙しさ。
雪との競争が・・・。
18日ぐらいから、雪雪の予報。
あ~困った。え、今もまた降りそうな気配。


2 件のコメント:

菅又 さんのコメント...

森林のふれあいコンサートでは大変お世話になりました。

もう雪が降ったんですね。
ブログを楽しく読ませてもらいました。  

昨日は足利のココファーム・ワイナリーの収穫祭でした。ブドウ畑の斜面で、新酒を楽しみながらと古沢巌や坂田明の演奏を聴いて大満足の一日でした。

毘沙沢 さんのコメント...

先日は、山の中までお出かけいただいて、ワインなども頂いて、ありがとうございました。
足利のワイナリーですか、羨ましい。
こちらには、文化の香りが・・・私には、う~足りない。またお遊び下さい。とは言いつつも、実はすぐに雪に閉ざされます。春まで冬眠です。