2011年12月24日土曜日

気象情報



毘沙沢を留守にして、今の季節、気になるのが只見の積雪量。
関東平野で見るテレビの気象予報は会津には冷たい・・・ほとんど会津は蚊帳の外。
かろうじて新潟の予報を参考にしているが、それも大ざっぱで積雪量までは予想がつかない。

私はインターネット上で、ヤフーの極地予報と只見町が設置しているライブカメラ(森林の分校)を頼りにしている。
今日などもテレビ予報では新潟地方は雪、なのにライブカメラで見る布沢は晴れ間が出ている。
雪の積雪量も視覚的に確認できると言った具合。

実は私が書くブログを参考にして只見の積雪量などを察知している人が居ると言う話も聞く。
毘沙沢林道の圧雪の状況は私の情報しかないことは事実。

そうだ、恵子さんの書くブログで只見町の雪の状況を知らせてもらうと言う方法もある。
私が留守のときはそれが良い・・・おねがい。

0 件のコメント: