2010年4月26日月曜日

トトロの森







昨日は日曜日。只見の自然に学ぶ会のお楽しみ会で月田農園に行ってきました。

親の代から「ひめさゆり」の栽培で有名です。
そんな禮次郎さんは自然が大好き、山の案内人でも有ります。
そして山の中に月田ワールドとも思えるステキな場所を作っています。

トトロの釜に火を入れて我々を出迎えてくれました。(美味しい焼き芋を作って頂きました。)
雪の残る裏山?を散策。池には水芭蕉が写真のように、珍しい花も咲いていました。

ナラの新しい屋外のテーブルで昼食。
その後、少し音楽会もしました。
禮次郎さんは、杉の根曲がりでホルンを沢山作っています。これは私が演奏。

最近、キノコが少なくなったと聞きました。酸性雨・雪の影響だとも話しています。気になります。

今朝、我が家でウグイスの初鳴きを聞きました。

0 件のコメント: