2010年4月21日水曜日

アクティブに前向きに






17日、季節はずれの雪は、只見より東京に近い会津田島でより深雪です。
小学校の桜の木には綺麗な雪の花が咲いていました。

田舎暮らしはアクティブに、と最近考えています。
只見で活躍する為にも都会の感覚を忘れないように、そして都会での人間関係を維持する為に東京へ出向くことをおっくうがらないようにしています。

今回の上京では、たびたび只見を訪れている駒込小学校のクラスメートとの再開、横浜中華街で食事、山手地区で西洋館巡りもしました。
この時期、天候に恵まれ、多くの方が春を満喫しています。

こんな時、これは若い時に秋田に転勤していた冬に感じた日本海側の「ひがみ心」が頭を持ち上げます。
吹雪の中を東京に上京するとまぶしいばかりの太陽がさんさんと・・・・なんだこの差は。

雪の中を出向いた今回の横浜山の手は、私にそうした思いを回想させていました。
そして、ついつい雪国の過疎を愚痴ります。

いけないけない、アクティブに前向きに。

その後多くの方にお会いしました。古巣の事務所で若い建築家と家具の打ち合わせもしました。仲間とも語りました。

そして、桜の開花は鬼怒川まで来ています。
只見ももうすぐ花の季節、アクティブに前向きに。

0 件のコメント: