2009年12月19日土曜日

温暖化?



TVでは地球温暖化が話題です。
我が毘沙沢はここ数日凍て付いています。

昨晩がピークでしょうか?いや今日一日?
こんな時には正確な天気予報が必要です。明日の予定の為に。

今晩は、楽しみにしていたクリスマス会、でも下山は無理とあきらめました。
そして明日はもう一つ、音楽三昧クリスマス会の予定があります。

今年、町と話し合って毘沙沢林道の雪の圧雪をお願いしました。
キャタピラのブルトーザーを走らせてくれるのです。ありがたい。
そして、その最初の試験走行を明日の午前中に予定しています。
上手く走ってくれたら、もしかしたら我々はクリスマス会に参加できるかもしれません。
何とか上手くいきますように。

写真は今朝の玄関から。外には出たくありません、そんな状況です。

2 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

今日もまだ降っていますか?
暖冬という前評判でしたが今後は
どうなるのでしょう。
天気予報では新潟など今週は雨
のようですが。

地方の建設業者が減って、外注の
除雪は入札をしても、業者が集まらないというニュースを耳に
しました。
うまく通れるようになると良い
ですね。

毘沙沢 さんのコメント...

ご心配ありがとうございます。
今回の雪は予想以上で町中大変です。
昨日は良かったのですが、今日は未明からまた激しく吹雪いています。
でもこれも今回は明日で終わりだと思います。

これぞ雪国、そんな状況を久々に体験しました。